羽ばたく軌跡

日々いろんなことがあります。
良いことも、悪いことも。
大変なことも、喜ばしいことも。
飛びあがるようなことも、沈んでしまうようなことも。
前へ進んだり、後ろに戻ったり。

それでも毎日、変わって行きます。
変わって行くなら、成長したい。

毎日少しずつ、0.1%ずつの変化でも、
誰にも気づかれない、自分しかわからない変化、成長でも、
飛べなかった者が、いつか飛べるようになることを信じて、
その先に、希望、奇跡があることを信じて、変化し続ける。
羽ばたく、つばさの軌跡。

いろんなことがある日々、毎日。
素晴らしい、彩り、輝き、艶めきがありますように。

つばさのキセキと

迷いながら見つける路

2023年もお終い。2024年の始まり。
太陽の周りを地球が一周。また1周。
その間に、いろんなことがありますね。
個人でも、仕事でも、世間でも、世界でも。

今年の漢字は〜なんてニュース・記事があるけど、
多様化の時代、1つの漢字では表しにくいように感じます。
「不正」が、この年末だとぴったりのような。
一文字だと「歪(ひずみ・ゆがみ)」でしょうか。

政治の世界、エンタメの世界、産業の世界・・・
どこもかしこも「正しくない」状態が蔓延。
元々だったのか、近頃増えたのか、わかりませんが・・・
急に変わることもないでしょうから、
徐々に、段階的に、グラデーションなんでしょうね。
気がつくと「歪み」が生じていたんでしょうか。
何十年かけて・・・

「失われた30年」なんて言われ方をしますが、
その前は「バブル」なんて言われ方をする時代。
「バブル」は「泡」で実態がないから、そう呼ばれるはず。
なのに「失われた」はおかしいですね。矛盾してます。

もともと「なかった」のかも知れません。
「信用や信頼」も「正しいや正しくない」も。

何が「正しい」んでしょうか。
法律やルールを基にすると、それが「正しい」んでしょうが、
道徳や常識のようなものは「正しい」がはっきりしません。

自分自身で「考え、感じ、思い、悩み、迷い」ながら
「正しい」を探して行くことしかないように感じます。
個人でも、仕事でも、世間でも、世界でも。

その時々で、いろんな色彩があります。
憂鬱なブルー、光り輝くイエロー、情熱燃えるレッド、
若さ萌える黄緑、燦々と煌めく黄金、
清々しい水色、心あたたまる桃色、無垢で純真な白、
これが正しいと思っていても、次には間違ったと思ったり、
その逆も然り。
迷路のようです。

モノクロームな迷路だと、つまらないけど
虹色の迷路だから、楽しくもある。
通り抜けたあとに見返すと、モザイク画のような美しさもあったり、
いろんな色彩を放ちながら、
「悩み、考え、思い、感じ、迷い」歩んでいけば、
素晴らしい「にじい路」になると信じます。

来る年も、素晴らしい「イロドリとキラメキ」があることを祈念して!

迷ってもいつかみつかる、きみのにじい路

人生は物語

大河ドラマもそろそろ終盤の時期。
週1、45分のドラマで、主人公の人生の物語を垣間みることができて
あ〜だこ〜だと言いながら楽むことができていい時代です。
もちろん、当の主人公は見ることができないドラマ。
本人が見たらどんな感想になるでしょうか。

坂本龍馬は歴史上の偉人で大人気の一人。
NHKオンデマンドで、13年越しに「龍馬伝」を見ています。
オンタイムでは見ることがありませんでした。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を10代の頃から、
なん度も何度も読み返していた龍馬ファンなので、
勝手に描くイメージと異なる姿を見たくなかった(笑)

インターネットで気軽に見ることができていい時代です。
龍馬さんに「もっと早く見ろよ」と言われそうです。
もちろん高知弁で(笑)

偉人だけでなく、私たち「フツウ」の人にもそれぞれ物語があります。
産まれてからこの時まで。今この時からこの命が尽きるまで。

それぞれの、いろいろな物語が交差し、出会いと別れがあり
物語の相乗効果、コラボレーション、掛け算があり、
角度を変えるとまた楽しめる物語が生まれます。無限ですね。
オンデマンドで見たくても見る時間がありません(笑)

限りが無いけど、限り有る時なので、
ネガティブ、マイナス、欠点を探すこと、に時間を使うのはモッタイナイ。
ポジティブで、プラスで、長所を探すこと、に時間と労力を使いたい。
なかなかスムーズに行きません。偉人ではない「フツウ」人なので・・・
それも「我が人生の物語」でしょうか・・・

「なまえの詞のものがたりなるラインナップで
世界でひとつだけの物語作品をつくります。
我が人生を振り返る、ポジティブないい時間になるかも知れません。

龍馬さんの誕生月にちなみ、坂本龍馬(さかもとりょうま)作品です。
今年もあと少しですが、まだまだ良い「物語」を紡いでいきましょうね!

価値観、価値感、カチカン。

夏はいつですか?いつからいつまで?
夏休み中?暦での立秋まで?
梅雨明けから?春が終わったら?
グラデーションですね。区切りも感じ方もそれぞれです。
人生ずっと夏という方もいるかもしれません(笑)

いろんな「問題」が噴き出ているこの夏、「熱さ」真っ盛り。
今に始まったことじゃないのでしょうか。
これもグラデーションでしょうか。

水を流すだの、水に流せだの、
水が溢れるだの、水が足りないだの、
水のように使うだの、水のように消えるだの、
「問題」を「水」に例えるのは
水は大切なもの、価値あるものだからなんでしょうね。

価値ある「モノ、コト」ってなんでしょうか。
お金とか、資産とか、ではなく、「価値感・価値観」のことです。
気軽に使う言葉でもありますが、深く考える機会ってないように思います。
それはワタクシの「カチカン」かも(笑)

大切な「コト・モノ」ってそれぞれあります。
中心、軸、基本、素地、的なことです。
自分自身で判っていると、毎日がハッピーな気がします。
食べ物、着るもの、仕事、観るもの、話すこと、
「他人、ヒト」の「価値」に合わせても、ハッピーじゃない。

もちろん、人との関わりの中で生活しているので、
100%を自分軸だけで生きることはできません。
少し擦り合わせながらも、自分の「カチカン」を明確に生きれば、
それぞれが「ハッピー、心地良い、平和な」状態になるんじゃないかと。
末永く、持続、継続して行けるんじゃないでしょうか。

そのためには、それぞれの「価値感・価値観」があることを分かり、
その「カチカン」を押し付けない、押し付け合わないことが、
大切なんじゃないかと感じます。
「ワタクシノカチカン」でしょうか。
押し付けないようにしないと・・・禅問答のようです(笑)

では、心地よい時季(とき)となりますように!

ミニ・ウォール 岡本太郎さんに尊敬の念を込めて・SDGsのえがお

出会える喜び

今年も半年過ぎ、七夕です。
1年に1度の1日です。
この数年のことを考えると、1年に1度も特別少なくないように感じます。
「数年ぶり」という言葉が、いろんな場所で聞かれます。

私たちもイベント出店がほとんどなくなったコロナ禍。
数年ぶりのイベントにも出かけることができ、
あらためて「笑顔の喜び」を感じました。
数年ぶりに会える喜び、初めて出会える喜び、
もちろんオンラインで、どんな場所でも、どんな時でも、
ヒト、モノ、コトに「出会う」ことはできます。

こんなときがあったからこそ、感じたのかも知れません。
いろいろと大変なことも多くありましたが、
後々に、いい意味で「笑える」ようになるといいなと、思っています。
絶え間なく、やってくる「大変」なこともふくめて(苦笑)

今日は、おりひめさんとひこぼしさんは会えるのでしょうか。
なんでこんな梅雨の時期に出会うことにしたのか(笑)
よく知る物語りに隠れた、二人だけの「モノガタリ」もあるんだろうな、と。

今文のミニ・ウォール紹介作品は、
イベントでお客さまと出会い、お客さまのもとにある作品ですが、
「きみのあさひは、だれかのゆうひ。きみのゆうひは、だれかのあさひ」

今日だけが特別な1日ではないですね。
毎日が特別な1日です。
今日も良い日を!下半期も良い日々を!

「助け合い」より「活かし合い」

新緑の季節、そこら中で、春が弾けてます、跳ねてます(笑)
雑草という名の植物はないなんて、よく言われます。
今期のNHK朝ドラが植物学者の牧野富太郎さんをモデルにしているので
特に植物のことに目が行きます。
私、非常に流されやすい性格です(笑)

スマホのアプリで知らない植物を調べることができる。いい時代です。
それでも、わからない、出てこない植物があって・・・
これはもしかして新種・・・なんて(笑)

今日5月1日はメーデー。労働者の日
「1つ目の8時間は仕事のために、2つ目の8時間は休息のために、そして最後の3つ目の8時間は好きなことのために」
最初のスローガンは今となっては当たり前のようなこと。いい時代です。

植物を見ても、歴史の事実を知っても、いろんなことが勉強になります。
学べることがたくさんです。
押し付けられることなく、自ら面白いと思うこと、興味があることを
学んだり、研究したり、勉強できることは、大きな幸せです。

「好きなこと」を一生懸命に、全力で行えることは本当に幸せです。
その「好きなこと」を、世のため、人のために活かせることができれば
幸せの極地のように思います。

世界中の人が「好きなこと」を一生懸命にできて、
それを活かし合えば、平和で幸せな世界になるように思います。
誰かの欠点を見つけ「助けてやろう」ではなく、
誰かの長所を見つけ「活かしてやろう」になれば、
伸びやかで、晴れやかで、朗らかな世界になりそうです。

この春、皆さんはどんな長所、どんな好きなことを活かしますか?
身近な方のどんな長所、どんな好きなところを活かしてあげますか?

当店、新ワークショップ始めました。
七宝焼の素地、純銅を使ったワークショップです。
アウトドアスタイルで、青空のもと、伸びやかに、晴れやかに、朗らかに、
楽しめるワークショップにしてゆきます。

ワークショップ・DoPAN
https://www.shonanshippoyaki.com/sp/itempage/workshop/ws_dopan.html

逆転。

今年も3月11日になりました。東日本大震災から12年。
直接の災害や被害はなかったものの、その時は大きな影響もありました。
毎年のことながらいろんなことを思い出します。
想いを馳せて合掌です。

先日、千葉の「チバニアン」に行ってきました。
地磁気逆転地層です。
77万年前に北極と南極の地磁気が入れ替わったことが確認された場所。
この説明でわかりますか?(笑)
とにかく、地磁気が入れ替わることも驚きですが、
どうやってそれを確認できるのかと疑問でした。

ボランティアのガイドさんが丁寧に説明してくれるので
非常にわかりやすく、知らないことも沢山でした。
千葉は、地震にも関わる「プレート」の影響で、
いろんな場所で地層がよく見ることができるとのことです。

こういう場所に行き、想いを馳せて、想像を膨らませて
「今この時」を大切にしないとな〜的なことを感じたり、
一心不乱に「化石入りの地層」を探して無我夢中になったり、
とても素晴らしい経験、学びの時間でした。

七宝焼も、いわば「地球のしずく」を材料にしています。
銅や銀などの金属、釉薬の珪素や色の素にもなる鉱物資源。
七宝焼に限らず「生物」も当然、地球上にある材料(元素)でできています。
いろんな意味で関係があります。
考えが煮詰まったときには、また訪れて、
発想を逆転させていいアイデアを産み出したいと思います。
これがホントの「千葉に案」なんて!?(笑)

恐竜の化石は発見できませんが、プチ化石は見つかりました。
ぜひ皆さんもお出かけになってみてくださいね!

アナログとデジタルの間

2023年になって半月。遅まきながら・・・
今年が、Peaceful&Lovelyな一年でありますように!


平和でなければ、私たちのような仕事はできません。
平穏、無事がなによりも一番です。

昨年に始まったことじゃない、世界中の紛争や戦争。
無くならないと諦めず、どうしたら「平和」になるのか、
考えて、想像して、実行して行くしかないですよね。

デジタル技術がどんどん進むこの時代、
方法は変っても、想いや心の向かう方向は、大きく変わらないはず。
スマホやSNSがあるから、良いわけでも悪いわけでもなく、
全ては「人間」しだい。

いろんな人、いろんな事、いろんな所を想像して、
少しだけ欲を張るのを控えめに、
それぞれの良いところを尊重し合いながら進めば問題ないはずだと。

「デジタルとアナログの間」をイイとこ取りで、
平和に、無事に、健康に、素敵に、進んでいけるよう、
今日も、今年も、七宝焼道を邁進です。

作品・商品・ワークショップ等を通して、
みなさんのちょっと「しあわせ」を提供して行きます。

りんごとシリコンインゴット

伝統と革新と間と。2023へ

当ブログの更新に「間」が開きました。
その間、夏がゆき、秋がすぎ、冬の到来。「間」もなく2023年です。
「準備に始まり準備に終わる」とはよく言われますが、
いつも準備で本番はいつやねん!とツッコまれそうです(笑

サッカー、フットボールのワールドカップ真っ最中の今。
4年ごとに湧き出るファンのひとりですが・・・楽しんでいます。

あっという「間」に時代が進み、
テレビ、とくに地上波でしか見られなかったゲームが、
インターネットテレビ、ストリーミングテレビで見られる様になって
楽しみ方も多様な時代です。

世界トップクラスのプレイヤーの技は、見ているだけでも面白い。
もちろん日本を応援はしますが、
他の国代表チームのゲームの方が、プレイとしては断然ワクワクします。

長い歴史が違うからしょうがないです。
基本的で鍛錬された技も、革新的で創造的な「間」の取り方も、
すべてに異次元な感じがしています。

その「空間」、その「時間」に行けなくても
こういうことも詳しく、見られたり感じることができるのは
この時代の良いところですね。

私たち七宝焼屋も、伝統的なモノを生業にしていますので
「基本」を大切にしていますが、
「革新的」「創造的」なコト・モノを産み出したいと常に感じています。

時代とともに移ろい、変わりゆくのが「人間」でもあるので
私たちもいろいろな姿に変わってゆくのも当然です。
良い「間、準備」をして、次に進んで行きたいと思います。

2023年はどんな歳にしましょうか。
「準備」に駆け回る12月。
みなさんにとっても、心地よい「間」となりますように!

蝶のように舞い続けて。

7月8日は七宝焼の日。
当工房は、勝手に結構前から言い続けています(笑)

ですが、最近分かったことですが、
何十年も前に京都のある老舗の工房、お店でも、同じように言っていたと。
その工房、会社自体は、残念ながら今はありませんが、
現在もその伝統や想いは脈々と続いています。

いつかどこかでそのエネルギーや情熱が、いろいろな形になって、
花を咲かせたり、大きな力となって行くんだろうなと感じています。
ひとつの良いバタフライ・エフェクト(効果)になればな〜と思います。

この日は大きな事件も起きました。
何十年も前の総理大臣が何十年も前に関わったことがあり、
何十年後にその孫が総理大臣となり、
その関わった事がきっかけで命を落とすことになってしまうなんて、
祖父であった総理大臣は、想像もしなかっただろうなと思います。

いろいろなことが、関わり合い、影響しています。
すべてを想像することはできません。
でも、少なくとも、誰かの幸せになるだろうことを
私利私欲なく一生懸命に行い続ければ、
素敵な「蝶」が舞ってくるんじゃないかな〜そんな風に感じる
「七宝焼の日」の「月間」でもあります。

「月間」と書いたのは7、8月は、「七宝焼の月」です。
今年から新たに言い始めます(笑)

8月2日、茅ヶ崎の商工会議所主催で
「加山雄三さん」のコンサート・ライブがありました。
加山さんは元より、司会の徳光さん、出演者の方々も、
みなさん素敵で素晴らしいイベントでした。
企画された方々、スタッフの方々、関わった方々にも心からの感謝です。

今、力を入れている「なまえの詞のものがたり」作品を
「加山雄三」さんバージョンで創ったのでプレゼントしてきました。
スター中のスター、大スターなので、押しつけになるでしょうが(笑)
それよりも感謝や尊敬の想いを形にしたいな〜と。

素敵な蝶がいろんなところで舞えばいいな〜と
想いを新たにしている「七宝焼の月、7・8月」です。
素敵な蝶々が舞う良い夏を!

なまえの詞のものがたり・加山雄三
なまえの詞のものがたり「加山雄三」さん

今この時が宝もん焼

今年は、沖縄が日本に復帰して50年とのことです。
沖縄も日本の、世界の「宝もん」ですね。

NHKの朝ドラでも沖縄をテーマのドラマが放送されてます。
沖縄の朝ドラといえば「ちゅらさん」もよく見た思い出があります。
ミーハーにも「小浜島」へ旅行に行きました(笑)

「ちむどんどん」の評判があまりよくないだとか、
SNSで炎上気味になってるとのネットニュースを見る機会があります。
SNSが日常になって久しいですが、ネガティブな話題も多いですね。

どんなもの、どんなこと、どんな人、どんな場所にも
マイナスな面、よくないところはあります。
逆に、どんな人、モノ、コト、場所にも良いところがあります。
マイナス面を見れば、ホントーにキリがないです。

淀川長治さんも「どんなつまらない映画にも良い点が一つはある」と
いうようなことを本で書かれていたはずです・・・
昔のことなので、詳しくは忘れました・・・詰めが甘いです(笑)

人も、モノも、コトも、時も、場所も、ケチをつけたら負けです。
いいとこを探して、見つけて、伸ばして、カチをつけたら勝ちです。
駄洒落じゃないです(笑)

褒め合おうとかではないです。
ただただ褒め合うだけでは、それはそれで心地がよくないような・・・

言い古された言い方ですが、それぞれの個性をきちんと見極め、
良いところを活用しあい、弱点を補完しあい、
そんな風になっていけば、どんなことも
それぞれの「宝もん」になるだろうと感じます。

私たちも「今この時が宝もん焼」に磨きをかけていきたいと思います。
みなさんもまたひとつ素敵な「宝もん」を探し見つけてみてください!

ミニ・ウォール
シーサー
いつもどこでも空は青いさー
ミニ・ウォール
「シーサー いつもどこでも空は青いさー」

ココロに鎧兜

新年度も始まり、もうそろそろ1ヶ月。
新しい職場や学校、地域や分野に、無我夢中だった方々も多いのでしょうね。
元気にお過ごしでしょうか?
もう少しでゴールデンウィーク、ちょっと一息してくださいね。

ここ最近、「敵」が多すぎます。
ウイルスに、戦争に、物価上昇、などなど・・・
なかなか自分自身だけでは太刀打ちできないことだらけです。

不安になって闇雲に「誰か」を攻撃したりするのはおかしな話。
しっかりと自分自身で感じ、考え、行動していきたいですね。
こんなときこそ、自分を成長させることができる時だと思いながら・・・
でもなかなかできません(笑)

5月5日は端午の節句。
「鎧兜」は「いくさ」の道具。
なんだか現代には似つかわしくないような気も・・・
健やかな成長や邪気払いの意味があるとのこと。
いつの時代もどこの国でも「子供」の成長や健康を願います。

おっさんになっても、おばちゃんでも、いや、ジェンダーを超えて、
自分自身を成長させて、自分だけじゃなく周りの人たちも守れるように、
ココロにヨロイ・カブトをしっかり着けて、
次の時代、希望の未来に向けて、日々進んでいきたいですね〜

平和でいろいろな価値観を認め合えるようになりますように!

アニバーサリープレート・フラット・流木スタンド付「かぶと」

今日もスペシャルデー!

ゾロ目の日は特別な感じがする日ですね!
でもゾロ目の日だけじゃなく、
毎日が誰かの誕生日だったり、誰かの結婚記念日だったり、
想い出に残る楽しい日だったり、一生思い出す悔し涙の日だったり
今日生まれてきた赤ちゃんがいたり、亡くなる人がいたり、
必ず誰かの特別な日、スペシャルデーなんですよね!

でも普段、普通に生きてると自分の角度でしか見えてなかったり
自分の感覚でしか感じていなかったりするので、
誰かの特別な日だってことを忘れてたり、感じてなかったりしてます。
それはそれで幸せなコトです。

「しあわせ」はだれかに「おすそわけ」するともっと幸せになれます。
と、誰かが言っていました。誰だったか忘れました(笑)

自分の視野だけじゃなく、ちょっとだけ見方を広げてみたり
ずらして見たり、誰かのメガネを借りて見たり、
あえて目を瞑って感じて観たりすることで
誰かのだけじゃなく、自分のスペシャルデーになるかもしれませんね〜

3月3日は燦燦と輝く日。
誰にとっても笑い顔になる日であればいいですね。
ジェンダーレスが話題になる昨今、
女の子、女性だけじゃなく、お兄さんも、おじさんも、おじいさんも、
どんな人でも、みんなで嬉しい楽しいときが過ごせる日になればいいですね。

雪の多い地域の皆さんにとって、無事に春が訪れますように。
戦争が起きそうな国の皆さんにとって、家族ですごせる時がきますように。
そう願いながらも、コロナ禍が終わり陽気に過ごせるときが待ち遠しい、
自分目線なひとりです(笑)

みなさんにとっても、毎日がスペシャルデーでありますように!

MINI WALL Flat ひなまつり