スリランカからのお客さん。
といっても、お店・会社へのお客さんではない。
個人的なお客さん。
スリランカのお坊さん(もちろん、お坊さんというくらいだから仏教です)が1年に1度やってくる。
なんで、そんな人と友人・知人なのかは、ココでは説明しないでおきます。(長くなりそうなので)
そのお坊さんは例年通り、6月の下旬に一度やってきた。
毎年、「どうですか?スリランカは?」「コトシ、スリランカニ、アソビニキテクダサイ。」というような、会話に加え、今年はあの「TSUNAMI」の話が出た。
そして、昨日はそのお坊さんの弟さんがやってきた。
その弟さんはお坊さんではない。スリランカで旅行ツアーガイドをしている。
日本から、ヨーロッパ、アジアの人までをガイドしているらしい。
もちろん、お兄さん同様、日本語はべらべら。
7年くらい前にスリランカへ旅行したとき、ガイドをしてもらっていたので
ひさしぶりの再会で、楽しかった。
「どうですか?スリランカは?「スリランカニ、アソビニキテクダサイ。」という
会話から始まって、あの「TSUNAMI」のことも聞いた。
やっぱり、現地の人に聞く内容は、ビックリする。
内容は、また後日書こうと思う。
今日のヒトコト「ストゥーティ」(私にはエストゥーティと聞こえる)
スリランカ語(シンハラ語)で「ありがとう」
いろんな人に会うことは楽しい。感謝ですね。