「湘南」の名前の由来

今日の湘南は快晴。
でも冷え込みは厳しかった・・・朝。
この冬一番冷え込んだ朝じゃないかと。
この間の残る雪も今日には溶けてしまうんだろうなと思う、朝の太陽。
そんな湘南で今日も「七宝焼」を焼いて、創って、売ってマス。
さて、「湘南、ショウナン、SHONAN」といいますが
名前の由来はご存知でしょうか?
かくいう私もはっきり正確にはわかりません。
何通りかの説があるらしい。
1、中国のある場所の景色に似ていたから。
その中国の地名が「ショウナン」だということ。
2、「相模、相模の国」の南の方ということで「相南」と言われた。
でも、海があるのに「ソウナン」ではマズイ、ということで「湘南」としたらしい。
上記の説は詳しくはウェブで検索するとすぐ出てきますのでご参照下さい。
どんな経緯で「湘南」となったかは現在では正確にわからないですが
今は一般的に、鎌倉・江ノ島〜茅ヶ崎あたりを「湘南」と認識しているようですね。
東は横須賀から、西は大磯どころか小田原まで「湘南」と認識して!です。
ちなみに日本初の海水浴場は「大磯」ということです。
私も10代のころから「湘南」にいますけど
それぞれのポイント・場所にいろいろな表情があってすごく素敵なところなので
ぜひ「湘南」にお越しの際は、出来るかぎり広く行ってみて下さい。
もちろん「秦野」や「伊勢原」も、上の2の説からいうと湘南です!
これだけ交通や情報の便がよくなったら、もう「どこでも湘南」ですよ。
これから春がどんどんと近づいてきますが、
また素敵な「湘南」に遊びにきて欲しいと思います。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。