おはようございます!今朝も心地よい秋晴れの湘南地方。
さて、この「おはようございます。」という挨拶、大切です。
ひととヒトとのコミュニケーションの重要なツールです。
家族、同僚、近所の方々、年齢、性別、関係なくいろんなひとと挨拶します。
これが出来ないのは、全くダメです。はっきり言い切ります!
どんな関係であろうと、どんな状況であろうと、出来ないとダメです。これは絶対です。
最近、不動産関係かなにかのCMで、
ご近所の方々(引っ越してきたばっかりで知らない人たち)に
ご家族のお嬢さんが、「おはようございます」と挨拶されて、
「知らないひとから挨拶されちゃった。」的なことを言ったのをを受けて
お母さんが「めんどくさそうね。この辺り」というようなことを言うシーンがありました。
時代を反映しているのかなとも思いますが、反面、そんな時代なの?とも思います。
価値観、状況、立場、ほんとうにいろんなヒトがいますが
自分だけがすばらしい、とか、じぶんだけ・・・と思って、挨拶もデキナイのは、本当にダメです。
大きな声、はっきりとした声、じゃなくてもいいと思います。個人差があるから。
最低限のルールがあります。それです。
ゲームでもなんでも、ルールがないと面白くないですよ。
年齢、性別、立場、関係なくそんな人が少し多くなってきているようです。
一応、断っておきますね。こういうことを書いていると、
めんどくさそうなヒトと思う方もいらっしゃるでしょうが、
私はごくその辺にいる普通の人ですよ。
清々しい秋の空気に触れて、自然な気持ちで書きました。