シゴト・仕事

ブログの更新が少し開いてしまいました。
先週の母の日を含め少し忙しかったです。
言い訳です!
さて、当社では、よく業者様からも問い合わせがあります。
「うちでも、湘南七宝焼さんの品物を扱えない?掛け率は?」
と電話に出るなりいきなり・・・
マナーも何もあったもんじゃない。
でも、もちろん、お話はきちんと伺います。大人ですからね。
でもお相手も大人です。というか、だいぶん大人です。
成人式を最低でも2回はできるだろう、くらい。
ほか、当社からお客様へカタログを送った後、
なぜか業者さんから連絡が入り、そのお客様が欲しいと言っているので、
その業者さんを通してほしい、といった内容。
「は?」となりますが、ここもここで大人になります。
でもお相手も大人です。というか、だいぶん大人です。
高校卒業までの道のりを、確実に3回はできるだろう、くらい。
仕事ってなんでしょうかね?
基本的に、それぞれの分野で、それぞれの専門の、それぞれに得意な業態・業種で、
その力でお金を稼いだり、社会に貢献したりすることだと、私自身は思っています。
我々は、七宝焼をつくることに縁があり、それを中心にお仕事をさせてもらっています。
もちろん、この状態、現在が最高ではなく、
「こうしたらもっとデザインがいいんじゃないかな?」
「こうしたらもっと喜んでいただけるサービスになるんじゃないかな?」と考え
お仕事をさせてもらってます。
「人のふんどしで相撲を取る」という言葉がありますが、
それ自体は悪いことじゃないと思います。
でも、マナーや礼儀がある。そして、それなりの責任がある。
人に借りたふんどしは、きれいに洗濯して返しなさい。といいたい。
土俵を荒らすな!綺麗にしてから去れ!といいたい。
こういう人に限って、
「こんな七宝焼にしたらいいのに・・・」
「こういう風にはできないの?」みたいなことをおっしゃいます。
めんどくせ!とも思いますが、大人になって「そうですね。」と。
逆に、ちょっと、マナーについて意見しようものなら、逆上!
「若造にいわれる筋合いはない!」くらいのイキオイ&プリプリの態度。
ほんとにめんどくせ!
ちょっと「グチブログ」になってしまいましたが、
5月病にもめげず、もうすぐ来る夏本番に向けて、がんばりましょ!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。