チュニジアでのテロのニュースが入りました。
1年程前に家族が同じスプレンディダ号で旅行をしましたので
遠くで起こった事のようには感じません。もしも・・・と思うと苦しくなります。
3月20日、地下鉄サリン事件から20年。
今もなお苦しんでいる方が大勢いるということ・・・
少しでも和らげば良いなと想いを届ける事しか出来ません。
どちらも「宗教」がそこにありますね。
私たちは、無宗教というより多宗教・・・
正月には神社。結婚式は教会。お葬式にはお坊さん。
そんな感じで生活しているので、無頓着といえば無頓着なんでしょうか。
たまに「お知り合い」などからいわゆる「勧誘」のようなことがあります。
皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?
多くの場合、「押しつけ」のような感じがして嫌悪感があります。
なぜ、相手の事を見ないで、グイグイ来るんでしょうかね?
相手を「尊重」して、それぞれに「分かり合おう」とすれば
「嫌悪感」を感じずに良い点を認め合うことも出来るでしょうに。と思います。
良いところを活用しあうためには、
まずは相手、他人を「尊重」することが大切なんだと常々思います。
それが出来ないと、自分も尊重してもらえないんだろうと。
互いに「尊重」し合えば「平和」な社会、世界になるんだろうな・・・と。
宗教も、国も、イデオロギーも、男女も、老若も・・・それぞれにいい点があるはず。
尊重して、活用し合えば、素敵なことが起こると思います。
そんな「青い」「青臭い」ことを感じている「春分の日」イブです。
日本には「八百万の神」がいるらしいです。
富士山も「霊峰」と言われますね。
たくさんの方々にもハッピーな「青い」空が広がることを願って。
今日は、春本番を前に、ちょっとマジメに。
では素敵な「青い春」を!
青天富士