6月も最終土日!先週の新潟、三条クラフトウェアの余韻もありつつ・・・
地元茅ヶ崎の文化会館で行なわれる、
書道の先生や陶芸作家さんが主催するアートフェスティバルにおじゃまします。
ワークショップと「ちょいてむ」の販売です。
ワークショップは、以前からちょいちょいやっている「手づくりスーベニアメダル」と
今回始めて、「純銅で手づくり、パンケーキ型」をやります!
始めてのアイテムや挑戦は、ワクワクします。
さてさて、ドウ(銅)なることやら(苦笑)
以前から販売している、当店の影の人気アイテム、純銅製の皿「Do!PAN」にあやかって
「Do!PANケーキ」と題してやりましょうかね。
雨の季節ですが、このイベントは室内なのでゆっくり参加いただけます。
ぜひお越しになってください!
それでは、ハッピー・ツ〜ユ〜♪
月: 2015年6月
手づくりじゃないものって?
活き活きした緑や色づきかけた紫陽花が元気と心地よさをくれてます。
雨の季節もちょっとは良いかなと・・・
野外のイベント、クラフト市は雨では困りますが・・・
各所のクラフトマーケットや手づくり市に出店させてもらっていますと
毎度のことながら、いろんな場所からお越しの方々と出会い、
お話をする機会が多く、とても良い刺激になります。
「手づくり市、クラフトフェア」が全国で行なわれている近ごろ、
「手づくりのもの」っていう表現が、よく耳や目に入ってきます。
「作り手、職人、作家」が直接制作するものって意味なんでしょうけども
よくよく考えてみると、「手づくりじゃないもの」ってほんとはないんじゃないかなと。
制作、製作、製造、どこかでだれかの「手」が入り、
オートメーション、機械化といっても、その機械やマシーンの運転やメンテナンスは
必ず「人の手」で行なわれていて・・・って改めて考えて、想いを馳せてみると
「手づくりじゃないもの」ってないように思います。
なんとなく、人の顔が見えない「製品」が多い昨今、
多くのものを機械やロボットが作っているような感じもあって、
麻痺しちゃってるような気もします。
「もの」には、必ず「作る人、手」があることを、忘れるというか・・・
便利なことは本当にありがたいです。
が、やっぱり「人手」がある、ということを念頭にないと
「なにか大切なもの」が見えなくなるような気がしてます。
いろんな問題も「人の手」で解決すれば、一番早いような気もします。
そんな6月、雨上がりの合間には「虹」も見えるでしょうか。
「虹色の一手」で素敵な時季を!