人生は物語

大河ドラマもそろそろ終盤の時期。
週1、45分のドラマで、主人公の人生の物語を垣間みることができて
あ〜だこ〜だと言いながら楽むことができていい時代です。
もちろん、当の主人公は見ることができないドラマ。
本人が見たらどんな感想になるでしょうか。

坂本龍馬は歴史上の偉人で大人気の一人。
NHKオンデマンドで、13年越しに「龍馬伝」を見ています。
オンタイムでは見ることがありませんでした。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を10代の頃から、
なん度も何度も読み返していた龍馬ファンなので、
勝手に描くイメージと異なる姿を見たくなかった(笑)

インターネットで気軽に見ることができていい時代です。
龍馬さんに「もっと早く見ろよ」と言われそうです。
もちろん高知弁で(笑)

偉人だけでなく、私たち「フツウ」の人にもそれぞれ物語があります。
産まれてからこの時まで。今この時からこの命が尽きるまで。

それぞれの、いろいろな物語が交差し、出会いと別れがあり
物語の相乗効果、コラボレーション、掛け算があり、
角度を変えるとまた楽しめる物語が生まれます。無限ですね。
オンデマンドで見たくても見る時間がありません(笑)

限りが無いけど、限り有る時なので、
ネガティブ、マイナス、欠点を探すこと、に時間を使うのはモッタイナイ。
ポジティブで、プラスで、長所を探すこと、に時間と労力を使いたい。
なかなかスムーズに行きません。偉人ではない「フツウ」人なので・・・
それも「我が人生の物語」でしょうか・・・

「なまえことばものがたり(なまえの詞のものがたり)」なるラインナップで
世界でひとつだけの物語作品をつくります。
我が人生を振り返る、ポジティブないい時間になるかも知れません。

龍馬さんの誕生月にちなみ、坂本龍馬(さかもとりょうま)作品です。
今年もあと少しですが、まだまだ良い「物語」を紡いでいきましょうね!